夏レシピ!なコラムが続きます。
今日は冷やし中華のレシピを紹介します。
今日は冷やし中華のレシピを紹介します。
----
【 冷やし中華タレの材料(2人分)】
- 米酢 : 大さじ3
- 醤油 : 大さじ2
- みりん : 大さじ1
- ごま油 : 大さじ1
- 生姜 : 15g
- すりごま : 大さじ1
【具材(2人分)】
- 冷しゃぶ用豚ばら肉 : 100g
- きゅうり : 1本
- きゅうりの塩揉み用の塩 : 小さじ4分の1
- 薬味(大葉とミョウガ) : 適量(レシピ内を参照)
- 錦糸卵 : 卵1個分
- 紅生姜 : お好みで
- ノルマンディーマヨネーズ : お好みで
----
- 冷やし中華タレを作る。
- 鍋に米酢、醤油、みりんを入れて軽く沸騰させる。
- a.にごま油とすりおろした生姜、すりごまを入れてよく混ぜる。
- 具材を準備する。
- 冷しゃぶを作る。沸騰したお湯に薄切りの豚肉をさっと茹でて、軽く水分を切り、キッチンペーパー(2枚ほど)の上にのせ、水分を切る。お肉がかたくなるので茹ですぎに注意です。
- きゅうりは、薄い輪切り(スライサーを使って)にして、塩小さじ4分の1と一緒によくもみ、10分ほど経ったら、手で水分をしっかりと搾る。
-
薬味の準備をする。大葉と生姜は千切りに、みょうがは輪切りにする。水にさっとさらしてから、水を切る(スピナーの使用をおすすめします)。
ポイント : この3つの薬味は、一度にたくさんの分量(大葉20枚、ミョウガ2〜3本)を作り置きしておくと便利です。湿らせたキッチンペーパーをタッパーの底に敷いて、その中で薬味を保存すると新鮮さが長持ちします。素麺やサラダ、お刺身などのトッピングに活用できるので、とても重宝します。 -
錦糸卵は、お好みで卵生地にお砂糖を入れてください。個人的には砂糖なしの卵だけで作っています。フライパンに卵を薄焼きにして、まな板にあげて、少し冷めたら千切りにする。
-
冷やし中華用の麺を茹でて、お皿に具材と一緒に盛り付け、タレをかけて、お好みで紅生姜とノルマンディーマヨネーズを添えて、出来上がり。