Les Niçois(レ・ニソワ)
7 Rue Lacharrière, 75011 Paris
https://www.instagram.com/lesnicois/
Les Niçois=ニース人。ニース出身の2人が「パリにいてもニースを感じられる場所を作りたい」という思いで始めたレストラン。地下には南仏のスポーツ「ペタンク」を楽しめる場所も作ってしまったほどです。レ・ニソワでは、パリっぽくお洒落にアレンジしたニースの郷土料理が楽しめます。レストラン以外にも、調味料の販売もしています。FUJII LABELのオンラインストアではレ・ニソワのタプナードやクラッカーを取り扱っています。
今回は、Les Niçoisからご招待を頂き、担当者と一緒にランチを楽しませてもらいました。まずは、ロゼワインと「パニス」を。
ロゼは、Les Niçoisが生産者と直接取引しているオーガニックの辛口ワインで、食前酒やアペロにぴったりです。お店でも購入できますし、ここのロゼはオススメです。パニスは、ひよこ豆の粉をフライドポテトの形にして揚げたニースの名物料理です。フライドポテトに似ていますが、豆なのでポテトよりも軽くて、揚げたてはサクサク。ロゼワインによく合いました。
メインは、鯛のローストにカリフラワーのピュレ添え。南仏らしく、唐辛子のパウダーが良いアクセントに。鯛の焼き加減がちょうど良くて、とても香ばしかったです。どうやらタコ料理が名物とのことですので、ぜひお試しください!
立地も良く、観光客に人気の雑貨店「Merci」や高級食材店「Maison Plisson」(こちらでも紹介しています)から徒歩圏内にあります。お店の前には大きな公園があるので緑が心地よく、店内には明るい光が燦々と入ってくるので、なんとも開放的な気分になります。パリにいながら、南仏にショートトリップした気分になれるランチでした。
本ページで紹介している写真は、店舗より撮影及び掲載許諾を得ています。
画像の転載・複製は固く禁じます。