フレッシュハーブの保存方法

フレッシュハーブの保存方法

アトリエでは毎回たくさんのフレッシュハーブを使います。
ときどきお客さまからいただくご質問の中に、「ハーブの保存方法について」があります。

年中スーパーで販売されているフレッシュハーブ。
買ってきたばかりの状態でもしんなりしていることが多いですね。
しんなりハーブをみずみずしい新鮮な状態で1週間は使える方法をご紹介します。

----

保存の仕方:
どの種類のハーブの保存にも共通しているのが、買ってきたハーブの茎の部分を5mm〜1cm切り落とし、15分くらい水にさらします。その後、水にさらしたハーブの水分をよく切ります。

 

  1. ビン保存(しそ、パセリ、ディルなど)
    ハーブのサイズに合ったふた付きビンを用意して、底から1cmぐらい高さに水を入れます。
    そこに茎が水に接触するように、ハーブを立てた状態で入れます。
    下の写真はしそ、そのさらに下はイタリアンパセリとディルです。

    しそに関して気をつけるポイントは、葉が水と接触しないことです。(水に浸かった部分から黒く、変色していってしまいます)
    ビンには必ず蓋をします。
    蓋をすることで、ビン内の湿度がほぼ100%に保たれます。
    この方法で、ハーブの状態が良ければ1週間は保てます。

  2. タッパー保存(バジル、パクチー、タイムなど)
    バジル、パクチー、タイムはタッパー保存がおすすめです。
    (バジルをビン保存すると、1日で真っ黒になることがあり、タッパー保存のほうが最適かと思います)
    水に湿らせて軽くしぼったキッチンペーパーをタッパーの底にしきます。

    そこに水にさらして水分をよく切ったハーブをいれて、このキッチンペーパーで覆います。
    買ってきたばかりのバジルよりも、水分をより多く含んだハリハリの状態になります。

うちの冷蔵庫には、しそ、バジル、パセリ、ディルがいつもこの方法で保存されています。

 

コメントを残す

コメントを公開するためには承認される必要があると気を付けてください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。