2019/11/05 風邪っぽい

2019/11/05 風邪っぽい

先週、娘が風邪をひくと、
そのまま私も同じような症状が出て、
そして、次は旦那さんにも同じような症状が。
幸い、みんな軽くですみましたが、
こうやって、一緒に生活すると、
移るものなんですね。
乾燥してて、朝、目がさめると
喉がからっからです。
夏は暑くて嫌だけど、
冬は冬で、いろいろウィルスに怯える季節で、
嫌になっちゃうね。
しっかり食べて、よく寝ましょう。
・・・
昨日の晩ご飯から。
お休みの日の晩ご飯。
チーズとフランスのサラミ。
サラミ、チーズが合うんです。
フランス土産のワイン。
パリに住んでいる時に
よく飲んでいたワイン。
モノプリで売っていて、
この前、友達に買ってきてもらった。
私たちが買っていた頃よりも、
結構値上がりしていて、
驚いた。
ルッコラとブロッコリーのサラダ。
グラタン。
昨日は娘の誕生日で、
彼女が好きな食べ物をと思い、
グラタン。
好きな食べ物は?と聞いても、
まだうまく答えられないので、
彼女が一番好きな食べ物が
何なのか、まだ不明です。
でも、なんとなく、グラタンが好きそうだったので。
ここ最近、ずっとベシャメルソースの研究をしていました。
単純そうで、難しいの!
バランスや火の入れ加減や。
具材とのバランスや、
塩分のバランスも。
マカロニ少し、
あとはカリフラワーと鶏肉。
フランスでもカリフラワーと
ベシャメルの組み合わせは
定番です。
とっても満足の味でした。
おいしかったー。
軽くて、塩分もいい感じ。
そして何よりも、
ワインがよく合う。
みんなで美味しい美味しい!
って感じでした。
ケーキでもと思ったけど、
お店がお休みだったので、
この前作ってた卵プリンと、
ミラベルのコンポート、
娘が大好きなリンゴのジュレを添えて、
デザートに。
元気なだけでいいので、
どうか、元気な2歳児になってください。
・・・
11月3日
冷凍だけど、
フライドポテト。
秋鮭でパエリア。
パプリカのマリネと一緒に。
・・・
11月2日
スーパーで買ったぬか漬け。
無性に食べたくなった。
ブロッコリーのサラダと
切り干し大根。
作り置き。
初めて作ったそぼろ丼。
美味しかったー。
お味噌汁。
・・・
作り置きのブロッコリー。
切り干し大根。
久々の麻婆ナス豆腐。
冷蔵庫に残ってたミニトマトも一緒に。
・・・
10月31日
今度アトリエで
また作る、
ファラフェル。
撮影用に作り、
そのまま晩ご飯。
ブロッコリーとひよこ豆のサラダ。
作り置きにもいい。
フムスも!
まめ三昧!
ハチイチベーカリーさんの
コッペパンで、
バインミーぽく!
でもピタパンがいいかな。
どちらにしろ、
ファラフェル、
やっぱり美味しい。
ファラフェルプレートの会、
土日は満席となりましたが、
11月18日(月)の会、
まだお席あります!
・・・
10月30日
出し巻き卵。
切り干し大根。
この前、那須へ行った時に買った切り干し大根。
細くて、美味しかった。
広島県産のパプリカで
作り置き。
きのこたっぷりなカレー。
デザートに、
卵プリンに、
美味しかったー。

2コメント

藤井綾
藤井綾

Onukiさま
コメントありがとうございました。
カレーはいつも、残り物のリメイクになりがちで、
スープや煮込み料理にただカレー粉を入れたり、レトルトのルーを使ったりと。
飴色タマネギから作るカレーも、たまには食べたくなります。。。

Taeko Onuki
Taeko Onuki

いつも見させていただいています。シンプルなのにどれも美味しそう、素敵な食卓で参考にしています。カレーはいつもどのように作られていますか?

コメントを残す

コメントを公開するためには承認される必要があると気を付けてください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。