2019/09/17 連休続きますね

2019/09/17 連休続きますね

3連休が2週も続くなんて!
やっと、気持ちよく外で過ごせる季節がきました。
知らない街をぶらぶらしてみたいな。
テラスで赤ワインが飲みたいな。
・・・
最近のご飯写真です!
9月10日
コンテチーズ。
キヌアと枝豆。
鯖缶パスタ。
ブロッコリー。
最近よく食べるパスタです。
・・・
9月11日
小松菜とジャガイモのエチュベ。
オイル煮です。
美味しかった!
二日連続パスタ。
そしてこれまた最近よく食べる
ナポリタン。
ケチャップだと思って買ったのが
パスタ用のトマトソースだということに気づき、
仕方がなく、ナポリタンに。
でも裏切らない味で、
美味しいのです。
・・・
9月12日
モロヘイヤ納豆。
手作りいなり寿司。
東京には四角いあげが売っていないのです。
長方形のものを半分にきっているものはあるのですが、
それでは山型お稲荷さんができないのです。
この前、実家に帰った時に、
たくさん持って帰って、
冷凍していました。
そして、やっと自分で作ってみた!
おかーちゃんの方が美味しかったけど、
いろいろ学ぶこともあり。
面白かった。
不思議なことに、
娘がこれを見て
「ばーちゃん、ばーちゃん」と
言うのです。
食の記憶と言うのは
すごいものだと感じました。
冷しゃぶサラダ。
いい組み合わせのご飯で、
食べた後も、
あぁ、今日のご飯
美味しかったなぁーっと思いました。
・・・
9月13日
娘と二人ご飯の日。
鉄分取りたくて。
レバー。
ワイルドペッパーで。
小松菜としいたけの煮浸し。
枝豆とトマト、
しらすの炊き込みご飯。
・・・
9月14日
ほうれん草、
モロヘイヤ、
キヌア、
納豆。
カツオの竜田揚げ。
最近はアニサキスを恐れて
カツオはだいたい冷凍解凍。
若干水っぽいので、
お刺身でという気にはならず。
でも、大きめな先が安くって、
そんな時はこれが一番!
ニンニクのすりおろし、
日本酒、
醤油で少し漬けておいて、
片栗粉をまぶしてあげるだけ。
少し厚めにお魚を切るのがおすすめ。
あげると縮むよ。
毎日ちょこちょこ食べるレバー。
・・・
9月16日
アトリエで作る水餃子。
スープにしても美味しいです。
カツオだしに
鶏ガラスープの素、
フルールドセル、
胡椒。
優しいスープに、
餃子がふわっと。
餃子は別の鍋で茹でます。
そうしないとスープが濁ります。
ネギがいい感じでした。
スープにおにぎり。
いい組み合わせでした。
久しぶりにおにぎりを握ると、
美味しかったー。

コメントを残す

コメントを公開するためには承認される必要があると気を付けてください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。