2020/10/27  過ごしやすい季節

2020/10/27 過ごしやすい季節

とっても過ごしやすい季節ですね。
昨日はいいお天気の中、
多摩動物園へいきました。
動物園にいる動物って、
なんでなんとなく寂しそうに
見えるのでしょうか。
娘に何の動物が見たいか尋ねると、
「ねこ」と答えたので、
一瞬戸惑いました。
そんな休日でしす。
それにしてもよく歩いた!
動物園って健康的。
・・・
ここ一週間のご飯写真です。
10月20日
ひさびさ作ったおから。
モロヘイヤの季節が終わったので
ほうれん草納豆。
キヌア入り。
前日ににぎり寿司をつくり、
お魚がのこったので、
漬けにして、
漬け丼ぶり。しらすもそえて。
おいしんだな。
豪徳寺の和菓子屋さんのもなか。
そぼくでおいしい。
近くの郵便局に用事がある時、
つい寄ってしまう。
・・・
10月21日
もちろん、またおから。
鱈とブロッコリーでクリームパスタ。
クリーム系のパスタには
やっぱり胡椒!!!
・・・
10月22日
やっぱりおから。
鰆の蒲焼き風。
ねぎたっぷり。
最近ブロッコリーや
カリフラワーが安くなった!
・・・
10月23日
春菊も美味しい季節です。
煮浸しに。
久々の牛丼。
・・・
10月25日
アトリエでも作っているけど
食べたくなったので。
ステーキサラダ。
これとパンと、赤ワインでもう十分!
娘用に
よく焼いたお肉。
この風景、
パリに住んでいた頃、
ジュジュ家でお肉をごちそうになる時、
子どもたちはこんな感じで食べてたなぁ、
っていつも思い出してしまう。
と、思い出に浸っていたら、
娘が
「ご飯ください」
って言うもんだから、
やっぱりこの人は日本人だなぁと思いました。
残念ながらこの日はご飯はありませんでした。
・・・
昨日のご飯。
動物園行って
疲れてたので、
冷凍ピザ。
クレソンとカリーノケール。
最近、このカリーノケールが大好き。
柔らかく、食べやすい。
苦味もおだやか。
カリフラワーのカレーをきかせたピクルス。
葉物のサラダは
とりあえずノルマンディーヴィネグレットかければ、
何でも美味しい。
人参ロースト。
あまい!
ワインも飲んで、
休日らしいゆっくりした時間でした。

コメントを残す

コメントを公開するためには承認される必要があると気を付けてください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。