2020/09/01 今日から9月です

2020/09/01 今日から9月です

9月が始まりました。
気温も下がって、
少し過ごしやすいですね。
夏も、もう少しだ。
・・・
ここ1週間のご飯写真です。
8月25日
チャーハン。
何だか週に1度は作ってますね。
薬味で見えないけど、
もずくスープ。
・・・
8月26日
豆とアーリーレッドのマリネ。
家族に好評で
美味しかった。
話に夢中になって、
少し焦げたけど。
豚ヒレのオーブン焼き。
チーズやトマト、
ナッツやハーブが混ざり合って、
とっても美味しい。
・・・
8月27日
相変わらず毎日枝豆。
人参のナムル。
オオゼキに
処理してくれていた
小さめなイワシが売っていたので、
梅煮に。
湯豆腐。
・・・
8月28日
ビビンバ。
この一皿で完結した感。
豚ひき肉で肉味噌を、
そして
モロヘイヤ納豆、
人参のナムル、
キムチ。
美味しかった!
家族みんな喜ぶ料理です。
・・・
8月29日
ビビンバの次の日は、
酢飯で、
肉味噌、
錦糸卵、
薬味。
肉味噌のおかげで、
いろいろ手抜きでも
何とか食事が成り立ちます。
イワシの梅煮もたくさん作っておいたので、
作り置き。
味がしみて美味しかった。
人参のナムルも作り置き。
キムチもつまんだり。
・・・
8月30日
この日は仕事の後、
友達夫妻が
アトリエに遊びに来てくれました。
私の仕事に関する
紙もののデザインをいつも
彼女にお願いしていて、
今回も10月の店舗オープンに向けて、
いろいろ打ち合わせ。
もともとは
アトリエに参加してくれた彼女とは、
プライベートでも仲良くさせてもらって、
デザインもしてくれて。
いつも力になってくれるのです。
鱈のアクラ。
サラダ。
去年の5月にパリに行った時、
買い付けたパリの作家、
エミリーのお皿、
新しいアトリエにぴったりです。
メインにカレーを作ったのだけど、
写真撮り忘れた。
そして、デザートに持ってきてくれた
小さなケーキたち。
これは娘が大喜び。
久々に会えた友人達との食事、
こういう普通なことが、
幸せなことだなぁと噛みしめる。
そんな夜でした。
楽しかった!
・・・
そして、8月最後の晩ご飯。
レバー。
おかひじきとセミドライトマトのサラダ。
鶏肉とトマトのパスタ!
豪快な感じ。
エスプレット唐辛子かけると、
さらに美味しく。
パスタ食べた後って、
甘いものが食べたくなる。
スタッフのみどりちゃんが作ってくれた
ガトーショコラ。
美味しかった〜

コメントを残す

コメントを公開するためには承認される必要があると気を付けてください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。