2020/02/26 三原

2020/02/26 三原

先週は実家の三原に遊びに帰っていました。
たくさん写真ありますが、
三原日記です。
(尾道も少し)
・・・
羽田空港でランチ。
旦那さんは出張中だったので、
娘と二人で移動。
羽田ランチの定番、
自由が丘バーガーさんで
ハンバーガー。
本当に美味しいハンバーガー、
そしてポテト。
美味しすぎて、
娘と二人で無言で食べました。
二人でシェアでも十分満足。
・・・
実家に到着して、
みんなで乾杯。
おでん。
コールスロー。
とんかつ。
美味しすぎて、
嬉しくて、
ビールが止まらなかった夜。
・・・
朝のコーヒー。
むかーしから使ってる、
砥部焼のカップ。
あんバターサンド。
三原にもやっと美味しいパン屋さんができました。
むかい製パンさん。
お店の目の前が瀬戸内海。
菜の花のパンも美味しかった。
オーナーさんのお母さまが
育てた菜の花。
・・・
今年で18歳のやーたん。
歯を抜く治療をして、
食欲が戻り、
よく食べてた。
20歳まで生きる予定だそうです。
2歳のチッチ。
自由に生きてる感がハンパない。
今のアサカイ家は猫が2匹、
プラス、庭で生きてる猫が1匹。
・・・
手巻き寿司の日。
ちっちゃいエビ天。
最近の手巻き寿司の定番だそうです。
甥っ子たちが夢中でした。
・・・
玄関出て5秒でレストラン。
アウラさんでランチ。
休みの昼らしく、
赤ワイン。
人参のスープ。
有名な梶谷農園さんの
ハーブが添えられていました。
梶谷農園さん、
三原の方なのです!
手作りパン。
鹿肉のハンバーグ。
最高の焼き加減で、
忘れられない味。
・・・
台所で、
うなぎをさばく
おかーちゃん。
・・・
バイ貝。
こういうのを食べると、
実家に帰ってきた、
って感じがする。
芝海老。
この前、
オオゼキで買った
芝海老の値段をいうと、
両親は仰天してました。
大阪出張してた旦那さんも
この日に合流。
お土産にシャンパン。
なんて贅沢な。
お嫁さんの千代ちゃんのご両親作、
お漬物。
「こち」という魚の刺身。
東京ではなかなか食べれない。
本当に美味しいお刺身だった。
お母ちゃんが焼いてくれたうなぎ。
家中、
うなぎ臭くなりましたが、
美味しかった。
冬のうなぎの方が美味しいらしい。
・・・
お昼ご飯に握ってくれた
おにぎり。
ご飯がまだ熱くて、
ホカホカのおにぎりを
みんなでほうばりました。
なかなか温かいおにぎりって
食べないよね。
おにぎりにはお味噌汁。
・・・
毎回楽しみにな、
家族揃って、
アウラさんディナー。
アペリティフに
レッフ。
アミューズに
グジェールと
さわらのリエット。
スープは
レンズ豆。
イベリコ豚のカリカリっとしたのも入って、
美味しかった。
前菜の
ビーツの温かいサラダ。
ポーチドエッグ添え。
この時期定番の
牡蠣のクレープ包み。
白ワインと最高。
甥っ子たちと娘のメインは
お魚のポワレと
お米の形をしたパスタ。
大人のメインは
峠下(たおした)牛の熟成肉。
添え付けの菊芋のピュレや、
生姜が効いた添え付けと。
美味しかった。
こんな料理が
三原で食べれるなんてね。
しかも、実家の敷地内という。
デザートは
タルト・オ・シトロン。
ごちそうさまでした。
楽しい楽しい食事会だった。
・・・
最終日は尾道観光。
昭和な商店街をぶらぶら。
尾道といえば
桂馬。
・・・
最後の晩御飯。
タコの子。
三原の味。
千代ちゃんが買ってくれた
桂馬の練り物。
里芋。
天ぷら。
こごみ、
美味しかったな。
それよりも、
下に引いている紙が
お相撲さんで、
きになる。
タコの街
三原なので、
たこ天。
しじみの味噌汁。
少し早いけど、
桃の節句のお祝いにと
作ってくれたちらし寿司。
この日は、
アウラの奥さん、
えりちゃん親子も一緒にご飯を食べて、
なんとも賑やかな
総勢11人でのご飯でした。
・・・
長い長い記事となりましたが。
瀬戸内海、
とってもいいところなので、
ぜひお越しください。

1コメント

まえだまさこ
まえだまさこ

せんせ〜
ご実家のお料理、ご馳走過ぎるぅ💕💕
器使いもまたステキです
そして
アウラさん
凄い絶対に行ってみたいレストラン💨
パン屋さんも、気になる〜
合わせて近いに日突撃しますね
ps
あの海老は。芝ぢゃなくて
ガラエビではないかと
瀬戸内にしかないおいしい海老ですよね

コメントを残す

コメントを公開するためには承認される必要があると気を付けてください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。