2019/04/16 ノートルダムが燃えた・・・

2019/04/16 ノートルダムが燃えた・・・

今日、朝一のニュース。
パリのノートルダムが火事。
つい、先週末に修復のために
銅像がクレーン車で吊り下げられている
そんな映像を見たばかりだったのに、
いきなり火事です。
なんだか心痛む映像でした。
キリスト教徒でなくても、
パリに住んでいたら、
あの大きな建築物が
パリを守っているような、
そんな気持ちになるものです。

教会と火事というのは、
昔から切ってもきれない縁で、
火災とともに教会は
その時代の建築様式に変化します。
現在のノートルダムは
19世紀にViolet le Ducと言う建築家が
修復した作品と言う認識の方が強く、
今回の火災で崩壊した尖塔も
彼が復元したものでした。
来月末、
パリ出張を控えているので、
ノートルダムの近くまで
足を運んでみようかなと思いました。

・・・
それではいつものご飯写真。
昨日のご飯から。
最近、美味しい!っと思った
ポテトチップス。
無印のフランス産ポテトチップス。
チーズ味が濃厚です。
お値段高いけど。
チーズと相性のいい胡椒です。
鯛のカルパッチョ。
せっかくのお休みだったのですが、
娘が中耳炎になり、
あまり落ち着いてご飯を食べれず。
冷蔵庫にあるもので
チャーハン。
優雅に見える
ノリエットのイチゴのケーキ、
2種。
・・・
4月14日
フランス土産の
サラミでアペリティフ。
おから。
子供も大好き。
豆もやしのナムル。
家族の大阪出張土産、
てんてんの餃子を冷凍していたので。
柚子胡椒味でした。
美味しかった!
・・・
4月13日
春キャベツでグラタン。
ピクルス。
マカロニグラタン、
美味しかったー。
・・・
4月11日
クレソン、レタス、ナッツのサラダ。
撮影の残り物、
バーニャカウダ。
茶碗蒸し。
豚丼。
牛丼よりもお財布に優しく、
でも、美味しい。
厚揚げ豆腐がいい感じでした。
・・・
冷しゃぶサラダ。
鯖缶で作る鯖の炊き込みご飯。
春キャベツのお味噌汁。

1コメント

Akiko Fukuda
Akiko Fukuda

サバ缶の炊き込み御飯興味津々!母もレシピ是非あげてほしいと言っております✨

コメントを残す

コメントを公開するためには承認される必要があると気を付けてください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。