2020/03/31 3月も終わります

2020/03/31 3月も終わります

今日で3月も終わります。
今年度も終わりです。
まさかこんな事態になるなんて、
今年の初めには想像もしていませんでした。
オリンピックを延長した途端に
外出自粛要請。
東京都や政府が転がす政治に
イライラする日々です。
1日も早く、
今の状況が良い方向へ行って欲しいと
願うばかりです。
アトリエも中止を決めたところです。
・・・
ここ1週間のご飯写真です。
3月24日から。
小松菜と車麩の煮びたし。
いつもはあげで作るのですが。
これが優しい口当たりで美味しかった。
出汁と小松菜のエキスを
たっぷり吸ったお麩が美味しかった。
湯葉。
オリーブオイルと
フルールドセル、
エスプレット唐辛子。
経堂駅にある、
回転ずし「銚子丸」で
テイクアウト。
買いに行ってくれた旦那さん曰く
「ガラッガラ」だそうです。
平日でも常に人で賑わう回転ずしも、
ガラガラか〜
って話しながら、
いくら好きな娘に
すでに一貫、
取られたお皿。
・・・
3月25日
コールスロー。
ししゃもと
アスパラ。
ブロッコリーパスタ。
ラデュレのマカロン。
最近すごく好きなのは
バニラ。
真ん中の2種類のコックのは
ジャスミンと何かの組み合わせだったのですが、
ちょっともう買いたくない香りでした。
・・・
3月26日
コールスローの残り。
また小松菜。
アジとミョウガ、生姜、ネギのかき揚げ。
この日、
オオゼキへ行くと、
全然商品がなかった日。
最初に野菜コーナーの
貝われやスプラウト類が
空っぽになっているのを見て、
またテレビで体にいい!って流れたのかな?
とか思ったのでした。
お肉はゼロ。
冷凍食品もパスタもゼロ。
でも唯一、
商品豊富だったコーナーが
鮮魚でした。
お魚だけはたっぷりあったので、
アジを買って
かき揚げに。
パスタはなかったけど、
蕎麦はあった。
・・・
3月27日
ししゃもが残っていたので、
春巻きの皮に巻いて、
あげました。
美味しかった〜
ししゃもって揚げると
お腹が破裂したりするので、
春巻きの皮に巻けば
サクサクと美味しくできました。
レタス。
この日の朝に摘まれたサニーレタスで
ハリハリでした。
チャーハン。
・・・
3月28日
イワシの骨で
おせんべい。
小さなイワシがたくさん入って
300円だった日。
またもや
お肉コーナーはほとんど商品ない日。
仕事も休みだったので、
小さなイワシを
ひたすら3枚に下ろして、
せっせとフライにしました。
スナップエンドウ、
フライパンで焼いてみた。
蕪の薄切り、
オリーブオイル、
フルールドセル、
こしょう。
イワシのフライ。
娘に魚をたくさん食べさせたいと思うと、
(実家の甥っ子たちの魚の消費量を見ると、
うちは肉食だなぁっと思うので)
ついフライとか揚げ物が多いですね。
喜んで食べるから。
・・・
3月29日
蕪のロースト。
3月の雪の日、
グラタンにしました。
カリフラワーと塩鶏のグラタン。
あぁ、美味しい。
・・・
3月30日
昨日のご飯。
春巻きの皮が残っていたので、
そら豆とパルミジャーノレッジャーのチーズを巻いて。
そら豆はふさから取り出して、
薄皮もむいて。
そら豆のホクホクした感じと、
香りと、
とっても美味しかった。
フルールドセルと食べれば、
もう、何も言うことなし!
塩鶏で炊き込み御飯。
塩鶏の茹で汁で
冷蔵庫に残っていた
中途半端な野菜たちを
ポタージュに。
人参、
白菜、
玉ねぎ、
グリーンピース、
ネギ。

コメントを残す

コメントを公開するためには承認される必要があると気を付けてください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。