Exposition l’atelier malo

展示・販売会日程
11月21日(土)、22日(日)、23日(月祝)
12:00〜18:00

Emilie Brichard, malo atelier
パリとサン=テティエンヌに工房 "malo" を構えるフランスの陶芸作家エミリー・ブリシャール(Émilie Brichard)の作品展示、販売会を開催します。

maloの器はすべてエミリーさんの手作業による作品で、1点1点が異なるユニークピースです。ストーンウェア(炻器)で作られた器はどれもシンプルなラインを描き、現代的なフォルムのなかに自然の温もりや伝統を感じさせます。レストランで使われることが多く、それぞれの店のニーズに合ったサイズや釉薬を調整して制作されています。保温・保冷・耐久性に優れるストーンウェアの特性は「業務用」としての器に向いていますが、maloのシンプルで美しい器は毎日使い続けたくなる不思議な魅力があり、普段の料理・食材・スイーツを引き立てます。

今回の展覧会でご紹介する器は、日本の食卓に馴染むよう、すべてFUJII LABELのために制作していただいたものです。種類は多くありませんが、洋食はもちろん和食にも使いやすいサイズや色合いのコレクションとなります。

揚げ物料理や煮物料理、サラダやおにぎりなどに使うと丁度よいだろうな、などと想像しながら、形や大きさ、釉薬の色をエミリーさんに何度となく相談をさせてもらいました。2018年の冬に企画し、2019年には彼女の工房を訪れ、今回、ようやく実現するに至りました。ぜひこの機会にご覧いただけると嬉しく思います。

会期中は、ワインや温かい飲み物もお楽しみ頂けるよう、ワインバーの営業もしております。お気軽にワイン一杯からご利用下さい。

FUJII LABEL代表 藤井綾

お問い合わせ:
FUJII LABEL
info@fujii-label.com
080 7531 8236

 

ONLINE STORE